ざっきーのブログ

平日に配信。自分自身の筋トレとダイエットのために書いてるブログです。

筋トレダイエット8日目 体幹やってみた!

こんばんは!

ざっきーです!

 

さて昨日は下腹と脇腹をどうにかしたいと思ったので色々調べました!

どうやら普通の足上げ腹筋とかだと腹直筋しか鍛えられていないよう…

ツイストクランチはこれに腹斜筋も鍛えられるそうです!

でもお腹周りをスッキリするにはどうやら腹横筋という腹直筋と腹斜筋のさらに奥にある筋肉を鍛えることが必要だとわかりました。

 

鍛え方を探してみたところ体幹トレーニングがいいということなのでたまたま売っていたサッカーの長友選手が書かれたトレーニングブックを買いました!

 

 

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

 

 これによると体幹トレーニングをすることによって質の高い筋肉を手に入れることができるそうです!

たしかにあのフィジカルはすごいもんなぁ…

というわけで腹横筋を鍛えるメニューを見てみるとサイドブリッジがよさそうです!

サイドブリッジとは横向きで手をゆかにつけ、身体が一直線になるように持ち上げた後に腕をまっすぐ伸ばして5秒キープすることだそうです。左右10回ずつやればいいらしいです!

ついでに体幹の王道であるプランク(うつ伏せした状態から肘をついて、足、腰、お腹を一直線にするやつ)もやりたいと思います!

 

てかこれかなりの量になってきたな…

ま、まあ時間があるときはまんべんなくやってなかったときは減らしていきましょー。

毎日何かやることが重要ですからね。

 

というわけで早速やってみました!

 

腕立て伏せ15回2セット

足上げ腹筋20回2セット

サイドブリッジ左右10回ずつ

プランク30秒3セット

まあまあ頑張ったかなぁ

土日は休みなので月曜日にまた更新します!