ざっきーのブログ

平日に配信。自分自身の筋トレとダイエットのために書いてるブログです。

筋トレダイエット41日目 タバタトレーニングやってみた。

こんばんは!

ざっきーです!

 

今日は前々から気になっていたタバタトレーニングをやってみました!

 

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

 

どうやら20秒本気で運動して10秒休憩を6〜8回繰り返すことで体力アップが期待できるそうです!

ここで重要なのは心拍数です。心拍数と酸素摂取量は比例している(ランニングなど心拍数が上がるトレーニングをすると息が上がることを言ってます)

この本によると

目標心拍数=最大心拍数×90%

                  =(220−年齢)×0.9

のペースでやるとベストなのだそうです!

私は現在24歳なので

(220-24)×0.9=176

つまり運動時に心拍数が176付近にあればトレーニングとして成立するようです。

またこのトレーニングは大きい筋肉を使うほどいいらしく太ももや体幹を使うトレーニングがいいとのこと。例ではバービージャンプなどがいいと書いてました。

今回は大学にあるパワーマックスと言われる固定式自転車でやってみました!

元々この実験は固定式自転車を使っており太ももなどの大きい筋肉も使います。

まずは10分間軽くパワーマックスで運動。その後に20秒運動10秒休憩を6セットやりました。

結果はこちら

f:id:ghjvb248:20161215221048j:image

心拍数176にはいきませんでした…

しかし運動中は165くらいでしょうか?

だいたい最大心拍数の85%くらいですね。どうやら70%以上ならそれなりの効果があるとのこと。ただし90%に比べたらはるかに効果は少ないらしいです。

このトレーニングは週2回以上で効果を実感するには6週間はやるといいそうです。

こんなにキツいトレーニングを1ヶ月半やるのか…

でも得るものが大きいので出来るだけ重要なので週2回やります!

 

ちなみに今日の体重

f:id:ghjvb248:20161215222055j:image

現状維持ですね。

少しずつ痩せているのかな?

とりあえず今後に期待です!

 

それでは明日!